top of page

岩小屋沢岳から針ノ木岳縦走

プライベートガイドのご依頼をいただき、岩小屋沢岳から針ノ木岳を縦走してきました。

台風7号による山中から下山後の公共交通機関などへの影響を考慮して、残念ながら当初の予定より日程短縮となりましたが、雨や風の影響を受けず「これぞ夏山!」という山歩きとなりました。

それにしてもさすが山の日の連休ですね。

柏原新道入口の駐車スペースは満車で、路駐が連なっていました(信濃大町からのバス利用で正解でした)。

稜線の山小屋などで水不足が深刻になっていますが、新越山荘では宿泊者には1リットル無料の給水を受けることが出来ました。

この夏は、山の上でも暑さが堪えます。

入山前に水情報もご確認ください。


爺ヶ岳登山口(柏原新道入口)からスタート











今回最初のピーク、岩小屋沢岳。雲が湧いていますが立山・剱岳方面の眺めよし










新越山荘周辺、熊の出没情報あり。お気をつけ下さい













2日目最初のピークは鳴沢岳。これから歩く道のりを眺めます










次のピークは赤沢岳。剱岳方面の眺めがバッチリ! 眼下に黒部湖が見えてきました









アップダウンを繰り返してスバリ岳



















めざす針ノ木岳がドーンと! 来し方行き先を眺めるのが縦走の醍醐味ですね


針ノ木雪渓は高巻ルートになっています。落石等に十分お気をつけください


















台風の影響を踏まえて予定通りの行程にはならず残念でしたが、展望に恵まれた気持ちのいい山歩きでしたね。


大変お疲れさまでした!





bottom of page