top of page

八ヶ岳の西風の洗礼

プライベートガイドのご依頼をいただき、八ヶ岳の硫黄岳へ。

山の上は冬、ちょっと降りると初冬からの晩秋と、まさに季節の端境期登山となりました。



初日は本沢温泉でまったり。

寒い日はやっぱり温泉ですね



















ハイマツにエビの尻尾が成長中(まだ小エビ?)



















凍傷防止に顔まわりをしっかりカバー


















バランスを崩しそうな強風に耐えて硫黄岳登頂! 残念ながら長居はできず、でした


降りてくると、さっきまでの風が嘘みたいなほどに穏やか。カモシカものんびり、のそのそ



雪山シーズンのスタートから「八ヶ岳の西風の洗礼」を受けるという。

寒さに慣れていない身体には応えましたが、端境期の装備選択の悩ましさであったり、風に耐えながら歩くことの大変さだったりを経験できましたね。

もしかしたら、この後の雪山が暖かく感じるかも?


二日間、本当にお疲れ様でした。

bottom of page