top of page

シーズンイン、火打山


期せずして、元号またぎとなったカンスケヤマガイズの火打山企画。悪天予報が影響したのか、はたまた10連休という長い休みで分散したのか、思いのほか静かな山登りを楽しむことができました。

登山口の笹ヶ峰はこの通り。下の駐車場、トイレは開いています

 ちなみに、黒沢はこんな感じ

道すがら「今日が平成最後の山登りですね」と、みんなでしみじみ語らいつつ。懸念した雨には降られず、でも展望は利かずという白い風景を楽しみながら(?)、高谷池ヒュッテに到着しました。ただいま食事の提供ができない状況の高谷池ヒュッテですが、水とお湯は十分に提供してくれて、みんなでワイワイと自炊。思わず気になる隣のテーブルのメニューを覗き見合いしながら、平成最後の夜が更けていきました。

 令和の幕開け。雲は多いながらも火打山から焼山まで視界あり

時おり青空がのぞいたり、小雨が降ったり、日が差したり。小刻みに変わりやすくも風弱く

 無事に火打山へ登頂! 山頂部が一番天気が悪かったか?

 雷鳥平では縄張りを主張すると思われるオス雷鳥に出会い、高谷池ヒュッテ周辺でも足跡発見!

 行きは見えなかった高谷池周辺を遠望

連休中のなかでピンポイントに悪天予報が出るという、ちょっと残念なお天気ではありましたが、ご参加いただきましてありがとうございましたm(_ _)m  時期を変えると、今回は雪原だったところに湿原が現れます。展望のよい山です。またぜひお越しください。お疲れ様でした!


bottom of page