top of page

「あんぜん登山講座」


北海道の峠や、アルプスなどの高山から雪の便りが届き始めましたね。私の地元・上越妙高周辺でも、火打山など標高2000mを越える山々で、昨日(17日)とうとう初冠雪を迎えました。「紅葉を楽しもうと思っていたのに、秋山が冬山!?」 と、この時期は気象条件によって季節が入れ替わり。夏場と違った爽やかな秋風のもと、気持ちよい登山日和を楽しめる日もあり、真冬よりも一段(いや二段?)もやっかいな「雪山」になってしまうときもあります。

春の講座(4月〜7月)に引き続き、秋も新潟日報カルチャースクールの上越教室で「登山教室」を開催させてもらうことになりました。そして本日がその第一回目。昨日の初冠雪という話題も交えて、秋山登山の魅力と注意点について話をさせてもらいました。

このあとの講座でも、「季節ごとの注意点」とそれへの対応をお話ししつつ、「季節ごとの楽しさ」につながるような内容を盛り込んでいく予定です。

寒くなってくると、ついつい気になるのが今冬の降雪量。日々の暮らし的には少雪だとありがたいのですが、かたや雪山登山やらスキーとなると多雪が嬉しく……。と、そんなことをちょっと思ったりもしつつ。

来月からも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あんぜん登山講座


bottom of page