12日の大雪のため、てんやわんやとなった高田の街でしたが、15、16日の日射と今日の降雨のおかげで、やっと落ち着きを取り戻しました。消えて無くなる雪なのですが、大量に降った直後はやっぱり大変です。
さて、そんなドカ雪がもたらした嬉しい出来事がひとつ。なんと金谷山スキー場が14日にオープンしました! かつては豪雪地帯として名を馳せていた高田ですが、最近は昔ほど雪が降らなくなったため、雪が足りないときなどはイベント用に妙高方面から雪を運んできたりもしていたようです。今回は自前(?)の雪で滑るいい機会ということで、家から一番近いスキー場に、ある意味記念がてら行ってきました。
金谷山スキー場のメインコース(白旗山コース)
リフトはこのシングルリフトが1本だけ。大人一回200円なり
こちらは尾根コース。この先に向山コースとベルリンコースがあります
ひとり静かに佇むレルヒ少佐
雪に覆われた高田の街が一望できます
レルヒ少佐に敬意を評して一本杖で滑ってみようかとも思いましたが、下手を打って怪我をしたら目も当てられないのでごくごく普通に。でも、杉ノ原スキー場で滑ってからの金谷山だったので、春のような湿った雪にちょっとオタオタしてしまいましたが(笑)。
帰り際、スキー教室の子供達が到着して静かだったスキー場が一転して賑やかに。ここから日本のスキーは始まった。みんな、頑張って練習するんだよ。