先週の月曜日からまるまる8日間、北海道の山へ行ってきました。北海道の夏山はちょっと久々だったのですが、ラブ・じめじめとした梅雨のない涼しい北海道! 上越のうだるような蒸し暑さをやり過ごそうという目論見で意気揚々と北へと向かったのですが、これが見事に大ハズレ。なんと7月では23年ぶりだという11日連続の真夏日を記録し、まさにその時に北の大地に降り立つこととなり……。ホッカイドー、アッツイゾー(苦笑)
火山性ガスの臭気を感じながら。荒涼とした十勝岳。
雨・風&蚊の大軍に見舞われたトムラウシ山(本州の蚊より刺された時が痛い!)
旭山動物園の動物たちにとっても、やはり辛い酷暑……。
後方羊蹄山に登る前日。晴れてます。登頂日だけが北海道と東北に停滞前線がかかるというまさにピンポイント(!?)な天候でしたが、頑張りました。 粘土質のヌルヌル下山、お疲れ様でした!
でも、やっぱり花はいいですね〜! 後方羊蹄山の稜線に咲くイワブクロ。
暑い日は、胃袋からさらに温かく(?) スープカレー、美味でした!
今回は中日ツアーズさんのお仕事で、十勝岳、トムラウシ山、後方羊蹄山と北海道にある百名山3座を巡ってきましたが、振り返ると、いろいろな面で刺激の多い山旅だったなぁと。地元に帰ると北海道とは違った、ある意味想定内のベタベタとした湿度を皮膚表面に感じ。それもまた、嬉しかな。
そして番外編。
倶知安で撮影したレルヒ像。地元愛の贔屓目を拭えないのか、やはり金谷山の方に軍配をあげる自分がいたりりなんかして(笑)
北海道、満喫でした。